連立方程式。

イメージ 1

大好きだった連立方程式と久しぶりの再会。


知り合いの息子さん(中学2年)の
夏休みの宿題を手伝いました(笑)


数学が大の苦手な彼は
もう9月だというのに
数学の宿題には全く手をつけようとしないとのこと。


そこで、ますたーの出番です!!!


実はわたくし、ますたーは数学が得意でした。
中学時代のテストは毎回のように100点、
学年トップの成績を常にキープしておりました。
まぁ、自分の目指す将来の方向が文系だと知った高校2年から
全く関わりの無い教科になりましたが…(笑)

ホント大好きでした。

答えが出たときの喜び。

連立方程式とか、楽しくて楽しくて。



んで結局、今日も教えに行ったってより
連立方程式解きに行ったって感じで。


時間もなくなったので
難しいと思われる問題には
ヒントと解説、解答を書いて渡しておきました。

最後に
「答えの丸写しはダメだよ!」
と釘をさしておいたけど…。

まぁ、写しちゃってるんだろうなぁ。


なんか、逆に悪いことしちゃったなぁ。


なんて思いつつ

しっかりバイト代は頂いておきましたー♪